ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴12年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【ガットショット】ディールは、したほうが得

f:id:terakobuta:20180409133749j:image

昨日は昼間からガットショットへ行きました。GSダイレクトに参加できる1万円相当チケットを2枚持っていたので、有効期限が切れる前に…と、足を運びました。

 

参加者は私を含めて6人。

優勝すると4万円分の渡航補助が出ますが、2位以下には、何もありません。

 

そこで表題。

「ディールしようか」

 

ワニビールさんが飛んで残り5人のときに私が持ちかけて笑いを誘いました。

 

たまちゃんは、

「自分が有利な状況なら、絶対にディールしない」

 

そう、言ってました。

 

ある人は、

「4人になったら1万円ずつの渡航補助でもいいかも。笑」

 

要は元返しですよね。

イメージ的にタダで遊んでドリンクご馳走になったレベル。

 

そんなこんなで話していたら私が飛んでしまったので、残りのメンバーのなかで、にゃかのさんに、

 

「優勝したら、ご馳走して」

 

とだけ、言ってテーブルを離れました。

 

予想通り?にゃかのさんが優勝したわけですが、2位に敗れたヒロくんが、

 

「僕、ディールしなかったので、何もないんです」

 

悔しがっていた姿が印象的でした。

 

にゃかのさん、

「ディール持ちかけられたら、乗ったよ」

 

そういうプレイヤーということは知ってます。

 

なので、

f:id:terakobuta:20180409133819j:image

高級肉しゃぶしゃぶ、ご馳走になりました。私だけでなく、近くにいた、ゆうり、荘至、ディオールも、にゃかのさんに便乗。笑

f:id:terakobuta:20180409135110j:image

これ、肉イベントのトピックスに使いなよと、にゃかのさんから宣材画像として、まわされました。爆

f:id:terakobuta:20180409133841j:image

食べ終わってゲーセンで、ゆうりと「太鼓の達人」をプレー。ゆうりの叩きっぷり、様になってました…カッコいい!

 

ゆうりも、絶対にディールには応じない、むしろ優勝以外には何も要らないというタイプです。そんな彼女も過去に私が持ちかけたディールに、

 

「てらこさんが言うなら…」

 

と、折れたことがあったんですよね。笑

 

私は、モノポリーや経営から「交渉」することの大切さを学んでいます。そういう経験もあって、今回のタイトルにしました。

 

若いころ、こんな本も出していました。笑

ウリコミ!企画営業講座

ウリコミ!企画営業講座

 

 

 

f:id:terakobuta:20180409133909j:image

余談ですが、昨夜は「マルチサテライト」にもエントリーしていました。

 

人数が少なかったので、意図的にプッシュor フォールドを繰り返し、リエントリーを重ねてチケットが2枠出るようにしました。 

 

フリーズアウト後はプレースタイルのスイッチを切り替えて、ヘッズアップを目指しました。

 

で、ヤツさんとヘッズアップに。

 

彼とのヘッズアップは、とても有意義でした。上手いプレイヤーとポーカーできるのは幸せです。

f:id:terakobuta:20180409133927j:image

だからこそ、オールインでぶつかったときのショーダウン向けハンドは選びました。Q5…愛してやまないウォルトディズニーのバースデー。ヤツさんK3で入口負けてるし、フロップで3ヒットされてたんですけどね。バックドア2ペアで逆転…ガットショットで久しぶりに優勝しました。

f:id:terakobuta:20180409133942j:image

これで、レッツ!オーールイン!チケット4枚になりました。フルスタックまで、あと2枚。

 

 

 

 

 

まずは、4/26のコナポケを目指します!

 

 

人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ

人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ