ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【ガットショット】はじめてのペア戦

f:id:terakobuta:20180801155519j:image

昨夜は、ガットショットでレイちゃん 生誕ペア トーナメントが実施されました。

 

実はペア戦、初体験。

f:id:terakobuta:20180801155830j:image

4月にガットショットで開催されたときは仁川へ行っていて、参加できませんでした。

 

参加したメンバーからは、

「面白いっ!」

 

と、絶賛の声!?

 

そんなに面白いなら、私も参加するー…という、流れになりました。

 

で、

 

「てらこさん、誰とペア組むの?」

 

何人からか、探りが入りました。

 

まぁ…予想通りですよw

f:id:terakobuta:20180801160416j:image

今からちょうど半年前、雪の中てらこバウンティがキッカケで肉を食べた相手(後の弟子その2)と、ペアを組みました。

 

見た目よりも年齢はいってるけれど、好奇心旺盛でお人好し…いや、変わってる!だって、時々、不思議なこと言ってるんだからw

 

てらこバウンティの肉の後、何度かやり取りしてるところで突然、彼から言われた台詞が…、

 

「てらこさん、ペア戦を制しましょう!」

 

はぁ?

この人、何を言ってるの??

 

よくよく話を聞くと、人狼が好きで、ポーカーも面白くなってきた。若い頃は将棋をしていて囲碁もたしなむとのこと。ちょうど桑名の庵が「七盤勝負」を仕掛けてた話題を出したときに、何でも良いから天下取りたい…そんな流れだったと記憶してます。

f:id:terakobuta:20180801161232j:image

ペア戦がありそうなのは、バックギャモンとか連珠などかな…などと、手探りで情報を共有しました。

 

人狼…じゃないよね?

 

ただ、一周まわって彼はポーカーが最優先になったと言うので、私はポーカー界のパーソナルトレーナーを目指そうかなと、考えていました。

 

f:id:terakobuta:20180801161749j:image

最初はルーキーズに焦点を絞りました。ポーカー歴が浅いのと1度しかチャンスがないためです。結果は、7位の入賞バブル…惜しかったけれど、本人はファイナルテーブルに行けたから頑張ったと話していました。

 

その後、いくつかのサテライトへチャレンジ。

少し事件?がありました。

f:id:terakobuta:20180801162245j:image

レッツ!オーールイン!!のカジクエ決勝。彼はファイナルテーブルに残ったものの、結果を出せず、シートオープン後にビールを注文しました。

 

ところが、そのビールをこぼしてしまったのです。

 

私は、珍しく激怒しました。

 

何が起こったか?

f:id:terakobuta:20180801162449j:image

彼と、一番弟子(ROKIA)が、酒断ちを宣言したのです。

 

まだ、それは継続しています。

 

そんな流れのなかで昨夜のイベントの日を迎えました。

f:id:terakobuta:20180801162924j:image  

最初の卓は、なかじ会でお馴染みのメンバー。別卓がガチ勢だったので、会話しながらケラケラ笑ってプレーしていました。

 

なにせペア戦、初体験。

ルールもままならず、片割れはハンドを見ないで勝負するものだと思っていました。そしたら、フロップのところで、

 

「ハンド、見ました?」

 

あら…見て良いの?

肩の力が抜けたような気持ちになりました。

f:id:terakobuta:20180801163236j:image

相談できるチップ…序盤は使いませんでした。だけど、セミファイナルでジーニアス&笑い男ペアからオールインが飛んできたときに、使いました。

 

「どうする?」

「てらこさんに、任せます」

 

AKsをショーしてダウンしました。

 

するとジーニアスくんから、

 

「このレンジ、Aが入ったら迷わずオールイン」

 

とA9oが開かれたのです。

 

だから、私にA8oが入ったときに、彼らからのレイズが入ったときに、相談もしないでリレイズオールインしました。

 

彼らは、相談チップを使い、結果コールでK7oが出てきました。

 

8ヒットで、ひとつの山を越えた瞬間でした。

 

ファイナルテーブル。

f:id:terakobuta:20180801163721j:image

残り3組は、残るべくして残ったペアと認識しています。

 

一番弟子&にゃかのさん。

正直、一番ぶつかりたくないペアでした。

 

ただ、相談チップを有効的に活用して、彼らのレイズに…、

 

「死に際のハンドが来たけど、いいよね?」

「いいと、思います」

 

リレイズオールインしました。

 

彼らは相談チップを使い、結果フォールド。

トリガーは、ここだったと思います。

f:id:terakobuta:20180801164020j:image

那須&ゆっくんペアとヘッズアップで、ディール。あとは名誉をかけた戦い…。

f:id:terakobuta:20180801164054j:image

私たちは、優勝することができました。

 

正直、嬉しかったですが、それ以上に楽しかったです。きっと、今回参加したメンバーでは、私が一番、楽しめたと思うくらい笑っていました。

 

感想戦のなかで、

 

「誕生月最後の日に良い結果が残せましたね」

 

あ!

 

…レイちゃんだけじゃない。

 

私も彼も7月生まれ…すっかり忘れてました。

 

 

 

 

 

 

夜空には、少し欠けた月。

まだまだポーカーで天下取るには長い道のりだけど、ひとつの記録を月あかりとともに記憶しておきたいと感じた一夜でした。