ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【上野上さま】ポーカーするつもりが…

f:id:terakobuta:20180807122940j:image

きくみん、ヒロト、コウくんと一緒にランチの後、フェブラリーカフェへ行きました。

f:id:terakobuta:20180807123018j:image

てらこ杯で獲得したコナポケコインを支払いの一部に充当。何も言わなくても、

 

「ミントソーダですね?」

f:id:terakobuta:20180807123118j:image

どうも、私のお気に入りらしい。

 

夜は、夕飯の後、上野上さまへ行きました。月イチのポーカー会…すっかり常連なんですが、

f:id:terakobuta:20180807123208j:image

私たちが到着した頃には2卓ほぼ満卓と、大盛況。シュマリさんがPDしてました!笑

 

「てらこはん、ディーラー代わって」

 

うーん、どうしようかなぁ…

 

と、そんなやり取りがあったのですが、

f:id:terakobuta:20180807123331j:image

奥の4人テーブルが空いていたので、こちらに座っちゃいました。笑

 

手塚夫妻とは夕飯も一緒だったのですが、なんとなく、この状況は読めていました。ディオさん麻雀はしたことあっても、中国麻将は初めての経験!まぁ、いいじゃない。

f:id:terakobuta:20180807123534j:image

ゆーりんちーさん世界チャンピオンだし、あけさんはプロ雀士なんだから、夫妻から手ほどき受けられるのは貴重な体験と、付き合って貰いました(ほらほら、中国麻将も世界大会あるよー、ヨーロッパ行きたいねーなどと、3人で説得!笑)。

 

私もブランクはありましたが、中国麻将で遊んだことあったので、麻雀ではないような役を作ろうと、企んでいました。

f:id:terakobuta:20180807123743j:image

最初は、三色筋一通(組合竜)。手の中で、ソウズ、ピンズ、マンズの筋でひと役作れば12点取れます。

 

役一覧は、こちらを参照

http://www.jmsa.jp/www/rule1.html

 

麻雀は掛け算ですが、中国麻将は役ひとつひとつに点数がついていて、合計8点以上ないとアガれません。リーチ、ドラ、裏ドラ、フリテン親の連チャンなし、アガりはロンでもツモでもなくフーと発声します。

 

いくつかあがったなかで好きなのは、

f:id:terakobuta:20180807124323j:image

風牌三元牌、ソウズ、ピンズ、マンズを全て使う五門斉(ウーメンチー)と、ソウズ、マンズ、ピンズで段違い平行棒の役(123.234.345的な)三色三歩高。これ、同時にできたときには気待ち良かったです!

 

ラストはユニークなアガり。

f:id:terakobuta:20180807124705j:image

推不倒(トイプータオ)という点対称の牌だけを使って組み合わせる役が完成しました!逆さから見てもカタチが変わらないやつね。これ、中国麻将ならではの役だなって思います。

 

ポーカーするつもりが中国麻将。

けど、久しぶりに遊べて良かったです。

 

そうそう。

f:id:terakobuta:20180807125054j:image

ポーカーは、ふくりんさんからディズニーのプライズを提供いただき、女性プレイヤーに贈られました。ありがとうございます!

 

f:id:terakobuta:20180807125140j:image

優勝はセイジさん。

グラディエーターのチケット獲得!

f:id:terakobuta:20180807125205j:image

2位はセイヤくん。

ガットショットのチケット獲得です!

おめでとうございます㊗️

 

 

 

 

 

以上、結果報告でした。笑