ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

ニコニコ闘会議(海浜幕張)→夕刊フジ杯ファイナル実況(カジクエ)

f:id:terakobuta:20190128155324j:image

昨日は朝から息子の大河と一緒に幕張メッセへ行きました。この春からN高への進学が決まってる息子には、ニコニコ闘会議への招待枠がありました…私、母親にも🤱

 

N高への進路選択は、息子から私への親孝行以外なにものでもありません!

 

私のポーカー実況は、2015年のニコニコ超会議からスタートしました。AJPC がコラボして、ジュニア大会で実況デビューしたのですから!おまけに、去年出したポーカー本の著書もカドカワから出させていただいていることもあり、とてもN高とは深い縁を感じております。

f:id:terakobuta:20190128160254j:image

息子はポーカー以外にも将棋に夢中です。ニコニコ闘会議でバックギャモンを初プレー。森内先生もギャモンするんだよと話しながら、

f:id:terakobuta:20190128160553j:image

しずかと一緒にバックギャモンの遊び方をフォローしていました(しずか、お疲れ様です!)。

 

ニコニコ闘会議といえば、

f:id:terakobuta:20190128161435j:image

池袋ラウンドワン期間限定ロケテストに足を運んでおきながら長蛇の列に並ぶのを躊躇してプレーできなかったポーカースタジアムを初プレーしてきました。

 

持ち時間60秒ワンクレジット。

(撮影禁止だったため、しばらく文字が続きます)

 

チュートリアルはプレーなさいますか」

 

要りません!

 

本チャンからプレーしたわけです。

 

まぁ、ちょろいもんです。

順調にチップを増やしてプレーを続けていました。

 

息子やヒヒーンは、後からプレーしたのに私よりも早く離席。

 

この60秒という制限時間、クセモノです。

 

というのも、自分のターンのときに時間は消費されるので、あらかじめコールかフォールドなどの選択を決めておく必要があります。

 

レイズ操作は時間かかるので、ボタンひとつで決められる「オールイン」を選択するほうがベターなのかもと、判断してました。

 

「フォールド」を秒で選択しても「4秒」ロスしていることに気がつきました。

 

ゲー!

 

残り「2秒」のときに「オールイン」を使い、チップを獲得しました。

 

ゲームは続いたのです。

 

!?

 

ゲームに勝利すると4秒追加されている様子でした。

 

このシステムで追加クレジットなしで1回戦突破できたのだから、まぁ上出来ですよね?

 

もしかしたら、本公開の際にはシステムが改善されるかもしれませんが、いろいろ考えさせられました。

 

さておき。

f:id:terakobuta:20190128162609j:image

海浜幕張から秋葉原へと移動し、夕方フジ杯ファイナルの会場、カジクエ入りしました。

f:id:terakobuta:20190128162644j:image

那須さん、けいけいさんと一緒に実況、解説を行ってきました。

 

といっても中継はなく、こちらは録画編集して後日、公開予定なんだそうです。

 

長かったなぁ!

f:id:terakobuta:20190128162802j:image

gdjさんが優勝しました。途中ショートでピンチな場面もありましたが、流石ですね…打ちまわしの上手さはずば抜けてます!

 

ハンド入る、入らないって関係ないんだな…などと彼のプレースタイルを観てるとスキル差をあからさまに感じます。

 

そういえば、

f:id:terakobuta:20190128162955j:image

じじのすけ5位インマネと大健闘でした。ホームで実績残せたの良かったですよね!

 

高松へ一緒に行った関西プレイヤーのタニヤン4位。AA何度か入ったけれど、そのAAヘッズアップでも負けちゃうんだから、ポーカーわからないです。

f:id:terakobuta:20190128163246j:image

夕方フジ杯の実況、那須さんいつも声かけてくださり、ありがとうございます。

 

また、次回は夕刊フジ50周年ということで、大きな企画になるそうです。

 

 

 

 

 

楽しみですね?