ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【飛鳥クルーズ航海記】終日航海日のお仕事

f:id:terakobuta:20190221140014j:image

昨日は、クロスワードパズル教室の講師を務めました。

f:id:terakobuta:20190221140125j:image

午前と午後、それぞれ1時間ずつのクラスを教えたのですが、全3回のコースに午前の部は、おかげさまで募集定員が埋まり、大盛況でした(午後のほうは人数が少なかったのですが、密着モードでじっくり教えられた手ごたえを感じられたことは良かったです)。

f:id:terakobuta:20190221140216j:image

初回はクロスワードの解き方をレクチャーするという内容だったのですが、言葉がスムーズに出てくる意図で、もんじろうとワードバスケットを遊んで貰いました。

f:id:terakobuta:20190221142009j:image

なかにはコントラクトブリッジ教室からハシゴされて受講される方もいて、

 

「常に頭を使っていて疲れるわ」

 

などと言いながらも熱心に取り組んでいただいている姿は印象深かったです。

 

講習を通じて気がついたことは、圧倒的に女性の受講者が多いということ。しかも夫婦で参加されているのは1組だけで、個人参加が大半を占めていました。

 

パズルの良いところは、1人でも楽しめることにあると私は考えています。好きなときに好きなだけパズルに打ち込めるもの…誰かがいないと遊べないということではないので、そこは対戦ゲームと異なる点かなと。

f:id:terakobuta:20190221150258j:image

そうは言っても、頭を使い続けると疲れはドッと来るものです。それは解くほうに限らず作るほうにも言えること。

 

ポーカーも頭、使いますよね?最近、遊べてないけど。

 

今日からマニラに来ています。

今、リゾートワールドでブログを更新中。

 

明日の夕方までマニラ滞在できるのでカジノはハシゴしようと思っています。

 

 

 

 

 

楽しんで、きますね(^^)。