ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【名古屋遠征記】尊敬するゲーム作家の先輩夫婦と過ごした昼下がり

f:id:terakobuta:20190814142205j:image

昨日は逢いたい先輩宅へお邪魔しました。奥さまと初めてお会いし、ディオールと4人で語り尽くしました。先輩が入れてくださったコーヒーはブラックでも飲みやすく、何杯でもおかわりしたくなるほど。豆にこだわり、一見さんには卸してくれないお店に何度も通い、口説いたのだとか!?

 

夫婦で名古屋周辺のカフェには400軒ほどまわったらしく、辛口評価の記録をファイル3冊、ビッシリと書き溜めておくほど。

 

こりゃ凄いと、話をするうちに愛読書の棚から貴重な資料が山のように出てくる出てくる…。

f:id:terakobuta:20190814142616j:image

パズル、トランプ、カジノ…もう、目から鱗のようでした。

 

先輩作家さんは、誰もが知ってるタイトルのゲームを手がけた憧れの存在。もともとは面識なかったのですがmixi時代、パズルのキーワードで検索して引っかかった彼にメッセージを送ったキッカケで知り合い、かれこれ15年近く経ちました。

 

今から10年ほど前、生死をさまようほど大変だったそうです。今でこそ回復していますが、死んだところから蘇ったのだから今は、おまけの人生なんだよと先輩は語るわけです。

 

何気ない言葉に重みを感じます。

 

・ない幸せは必ずある

・言葉にしたら嘘になる

・人はストレスで対価を払ってる

 

などなど。

クリエイティブな話は尽きず、もっともっと勉強したいという気持ちにすら、させてくれました。

 

途中、名古屋飯が食べたいとリクエストしたら、

f:id:terakobuta:20190814143448j:image

そうめん田楽定食をご馳走になりました。やっぱり名古屋は赤味噌よねぇ…などと、付け合わせのもろみ味噌をみて、学生時代、ステーキのあさくまでバイトしたことを思い出しました。あれも名古屋でしたもんね。

 

食後に、

f:id:terakobuta:20190814143652j:image

奥様お手製のクリームブリュレを。

先輩があまり甘いものを食べないらしく、来客がないと、なかなか作らないのよと笑顔で話してくださいました。

 

ほのかな甘さが引き立つ美味しさ。

ぜひ、ご夫婦でカフェしてほしいです!

 

先輩は来年、東京に引っ越してくるかもしれません。そうなれば、今よりもっと会えるのかなと…密かに楽しみにしています。

 

キーワードで広がる人の縁。

 

旅はまだまだ続きます(^^)