ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【新春初打ち】親子でノーレート

f:id:terakobuta:20240104181440j:image

ポーカーじゃなくて、麻雀のほうね。

f:id:terakobuta:20240104181520j:image

占いの師匠まかろん先生の事務所で手積み…いやはや全自動に慣れてると大変よねw

 

スタートするまで箱根駅伝をテレビ観戦。

台湾から帰国して途中経過、知らなかったから、ほぼラスト数分しか観てない…まぁ、ダイジェストで大河に解説してもらったんで、良かったよ。

 

見るポイント、応援する大学いっぱいあるよねって。

 

身内ネタw

 

さておき。

飲まない、吸わない、賭けない…新橋ハサウェイと同じスローガンでの健康麻雀。

 

賭けない麻雀こそ真剣に…は、亡き福本さんの教えなので、なんとか頑張って、

f:id:terakobuta:20240104181830j:image

トップで終われました!

…ラッキーだな。

 

最高位のプロの方にお手合わせいただいたのですが、

 

「麻雀は素人がプロに勝てるゲーム」

 

と、言ってたことが印象深かったです。

 

そんなことないと思うんだよなぁ…まぁ、私の周囲にいるメンバーが、強者揃いなんで、彼ら「絶対、負けない」言うし、それだけで暗示かかるし。

 

ポーカーと似てるけど、麻雀ってパズルに近いと思うんだよね。

 

いつだったか、ベンジャミン•ボアズの麻雀の打ち方を後ろから見せて貰った時、

 

「なんで、その牌を切れるんだろう」

 

捨て牌と自分のツモ牌とかを推測していって都度、決め打ちしていく様子が、あまりにも衝撃的で、思考をコピーした記憶があります。

 

ただ、麻雀も極めたら楽しいんだろうなと思いつつ、なかなか手がまわらない。

 

なので、たまに息子を交えて遊ぶくらいが楽しいなと思うわけです。

 

Mリーグも観てると面白いですしね。

 

正月早々、頭をいっぱい使ったよっていう話でした。