ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【ガットショット】ディール不成立、その後どうする?

f:id:terakobuta:20180803182705j:image

昨日は昼間の打ち合わせが終わった後、ガットショットへ向かいました。今月からセブンスタッドではなくリミットホールデム。7人中3位と微妙なラインでシートオープンしました。

f:id:terakobuta:20180803182832j:image

はやとーは、甲子園かGold Dragonのサテライト。読書しながらゆるゆる遊んでいたら、ブラインドヘッズでQQ。オールインしたら、

 

「あ、ショートなのね」

 

弟子その2にA9oでコールされ、ボードにA落ちてチーン。

 

まぁ、しゃーないかとカウンターで読書していたら、数分もしないうちに弟子その2がシートオープン。

 

チップ吸収しといて、飛んだのかよーw

 

2人で夕飯食べに一旦、ガットショットを出ました。

f:id:terakobuta:20180803183449j:image

再びガットショットへと戻ったら、最後のトーナメントは30エントリーと大盛況!?

 

いろいろあって、バブルライン。

残り4人。

 

そのとき私は、チップリーダーでした。

 

GSマル外チケットは3人に出ます。それ以外にGSコインが1位に2枚、2位に1枚という状況でした。

 

私の持ちかけたディールは、4位にコイン3枚をあげようというもの。

 

しかし、セカンドチップリが、この条件を拒否したのです。

 

ディールは、ひとりでも拒否したら成立しません。

 

もちろん、受けるも断るも、その人の判断で構わないのです。

 

ただひとつ。

ショートのプレイヤーがガットショットに初めて来店したらしく、トーナメントで初の入賞がかかっているように見受けられたのでディールしたという意図を汲み取って欲しかったなという心境は、あります。

 

けど、断られたのなら、仕方ない。

 

ギア⚙チェンジしました。

 

主に、ディールを断った彼にオールインで攻めて行きました(もちろん、ハンドレンジは広げてですけど…)。

 

蛇喰夢子が乗り移ったような攻めの姿勢。

 

最終ハンドはノールックでしたけど、

f:id:terakobuta:20180803184258j:image

ハンドにも恵まれ優勝することが、できました。

 

正直、素直には喜べなかったです。

 

ディールは、ポーカープレイヤーとしての自分ではなく、会社を11期目で走らせてる経営者としての自分のポリシーだからです。

 

その場しのぎではなく、後々のことを考えてディールは、しないよりもしたほうが良いとビジネスやモノポリーから学んだためです。

 

 

 

 

 

 

ジレンマって、あるんですよね。

その話題は、改めて。