ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

夕刊フジ杯 ポーカー王位決定戦 著名人Day1の実況を終えて

f:id:terakobuta:20181211081422j:image

表題の会場、カジスタに到着したのは14時頃。那須さんや小出くんたちと流れの打ち合わせ。台本や出場者のプロフィールを確認しつつ、どの卓に割り振られたかなど、もろもろチェックしていました。

 

オープニングから、もろもろやらかした。

…ううっ、情けないw

 

ニコニコ動画での配信。

視聴者は1万人を超える数で、その注目度ははかりしれないけれど、

f:id:terakobuta:20181211081803j:image

視聴者コメントから推測できることは、圧倒的な森内先生の人気。

 

視聴者アンケートで、ポーカーしたことないという回答が56パーセント。

 

そのなかでの実況をどうしようかという課題は頭の中を常によぎっていました。

 

心配は、よそに…一ノ瀬さんの解説はめっちゃわかりやすかった!

(ああ…一緒に写真、撮ってないよぉ〜泣。

 

那須さん、ナイスなキャスティングありがとうございます!

 

とまぁ、

f:id:terakobuta:20181211082148j:image
1時間だけ放送席から離れて現場を見ていたのですが、早々とシートアウトされた囲碁棋士の石田篤司さんこと、あきんどさんと楽屋トークして面白かったです(打ち上げの席も一緒でした!

 

あきんどさんとの出会いは2年前のAJPCジュニア決勝会場。彼のご子息がファイナリストに残ったからと、保護者付き添いで来ていたことがキッカケでした。

 

名刺いただいて、ただただびっくり!

えっ…凄いヒトじゃんw

 

なんですけどね。

大阪遠征したときマイドロイドで再会してから、親近感わいたんです。笑

 

それもあって去年のAJPCジュニアの放送では、あきんどさんに解説をお願いしました。

 

そして、去年の著名人Day1は、都合がつかず出場できなかった経緯もあったので、今年は頑張って欲しかったです…けど、飛ぶの早すぎました。

f:id:terakobuta:20181211082750j:image

まぁ、また来年リベンジして欲しいですよね!

 

と、

f:id:terakobuta:20181211083041j:image 

中国麻将の世界チャンピオン手塚ゆりちゃんを密かに応援してたことは実況の最中でも出ちゃってましたね。彼女がA7でオールインしたとき、相手のKが当たっててあちゃーと思っていたらリバーでA落ちて…歓声あげちゃいましたからね(視聴者の皆様、びっくりさせてしまい、すみませんw

 

ラストKKで相手からA拾われてシートアウト。ファイナルバブルと、惜しかったですけどナイスランでした。

 

旦那さんの明村さんは、シドテツさんがAQで悩んでいるときに、彼にコールして欲しかったと他力本願モード。堀内さんA6オールイン、まどかちゃんJJオールイン…次、矢澤さんKKで、やっぱりオールイン。シドテツさん、北尾さんまではオールインをコールする気、満々だったそうです。けれど、矢澤さんのオールインはマジ手と判断して、フォールドを選択したみたいですね。結果は…行っていれば、AQがボードに落ちてスクープだったのですが、結果、堀内さんがメインポット、矢澤さんがサイドポット獲得…で、まどかちゃんが、ここでシートアウト。

 

アレ、いくよね…彼女が放送席で言ってたけれど、私も行くいくー!

 

てらこのポーカー本を読んだよって言ってくれて、嬉しかったなぁ。ねこまどでポーカーイベントのコラボしようよって、そう話してたので、来年は実現したいです。

 

ところで矢澤さん、バブルでした。

ラストハンドJ6…悩みどころですが、このハンドはキーなのかもしれません。

 

大事な局面で何度か、このハンドみました。

 

ゆうりに言わせれば、バブルなんかじゃない。3人に残っても、あくまでもDay2進出にすぎないと。

 

勝負は、まだまだ続くのだから、チップは持って次に挑みたい…そういう見解でした。

f:id:terakobuta:20181211084447j:image

シドテツさんがチップリ通過していました。何度か彼とは同卓させてもらってますが、やっぱり強いなって思います。

 

強さって…度胸なのかな。

f:id:terakobuta:20181211084601j:image

打ち上げの席で、あきんどさん、一ノ瀬さん、ゆうりらとの勝負に関してのトーク、聞き入りました。

 

とにかくポーカーに強くなるなら場数をこなすことが大切なんだなって、話を聞いていて感じます。

 

打ち上げの席には矢澤さんもいました。

 

那須さんから、

 

「仁川おいでよ」

 

そう、誘われて、彼女がエアの情報を見てたことが印象的でした。

 

私は、現在、成田空港へ向かっています。

目指す先は、仁川パラダイスシティ。

 

 

 

 

 

よし、やるぞ!

(謎