ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

亡き彼を想い、涙しながら前を向く

f:id:terakobuta:20190622211646j:image

昨日は劇団すごろくの公演・伊勢屋多吉を観劇してきました。原案・神田陽司は私の大好きな講談師。どのくらい好きかと言えば…3年前、彼が肝硬変で他界した際に尼崎まで通夜へ駆けつけるほど。

 

彼と出会った頃、私はまだ24,5歳くらいと記憶しています。キッカケはロフトプラスワントークライブを主催する際、彼をゲストで呼んだこと。ゲームをテーマにしたイベントで、当時、多数のクリエイターに声をかけたほか、お笑いコンビ・サンドウィッチマンも呼んで大変な賑わいでした。

 

陽司さんは、ラーメン橋や幻想のアルテミスなどのゲームで声優担当されてました。そのことを知ってオファーしたことが、懐かしいです。

 

その後も、彼には何度か仕事を依頼しました。ホント細かい、安い仕事もスケジュールがあいていれば嫌と言わずこなしてくれて…好きすぎて、身内だけの結婚式の司会頼んだほど。

 

高橋三郎調教師のところへ2人で訪ねて取材して。後に、彼の新作講談ハイセイコー物語が誕生…CDにも収録されました。

 

随分後になって1,2回くらい人狼を遊んだこともあります。

 

5年くらい前から彼は親の介護があるからと、関西方面にいることが多かったです。そんなこともあり、なかなか会えない状況が続いていました。

 

それなのに…彼は天国へと旅立ってしまったの。訃報を知ったとき、すぐには受け入れられなかった。嘘でしょ、ありえないって。

 

陽司さんとポーカーしたかったな…。

オタク系講談師と名乗っていたこともあり、アニメやゲーム分野に明るかったんです。だからポーカーして欲しかったし、夕刊フジ杯 著名人Day1にも出て欲しかった。

 

あれこれ考えながら、陽司さんを想いながら、昨日の演劇を観て泣いてました。

 

作品も良かったですよ(^^)。

脚本を手掛けられた三井さんは陽司さんと30年ほど前、シナリオ教室で一緒に学んだ仲なんだそうです。彼は他界したけど、彼の作品は生き続けていく…そういうご縁があって、たどり着いたこと幸せです。

 

劇団すごろくの高宮さん、ご案内ありがとうございます😊

 

夜のこと。

f:id:terakobuta:20190622214554j:image

気心の知れたメンバーとでポーカーしてました。

f:id:terakobuta:20190622214623j:image

セブンスタッドとオマハのハイローでしたけどね。

f:id:terakobuta:20190622214649j:image

トリプルセブンが見えてないところに配られて、サプライズ。

 

 

 

よく遊んだー。