ポーカー実況アナウンサーてらこのブログ

テキサスホールデムポーカー歴13年のてらこのブログです。AJPCや夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦などの実況を担当。著者「人気実況者てらこの はじめてのポーカー テキサスホールデムで勝つ」KADOKAWAより絶賛発売中!

【すごろくや】ゲームとパズルの大きな違いは…

f:id:terakobuta:20240411023626j:image

昨夜は探し物を求めて神保町すごろくやへ行きました。

 

ここ、

f:id:terakobuta:20240411024542j:image

18周年なんだそう。

丸田さん創業したときから知ってるので、私のポーカー歴と、ほぼイコールです。

 

継続は力なり

 

ホント、続けることは大変だから、尊敬します。

 

ところで、探し物なんですが、スタッフさんにたずねたら扱っていないとのこと。

 

前はあったのに…なんて、話していたら、スタッフさんが、

 

パズルゲームは、1人遊びですすめたくないんですよ。ゲームは2人以上で遊ぶものだから!

 

ああ…そういうことか。

 

私が制作を手がけるパズルは基本、ひとり遊びをターゲットにしてます。

 

ボードゲームのようなものは、人が集まってワイワイ遊ぶことを基本コンセプトにしてるんだなって。

 

話を聞いて考えさせられました。

f:id:terakobuta:20240411024201j:image

ルール簡単だけど面白いスティッキーなんかも、1人では遊ばないなって。

 

ポーカーもヘッズアップからですもんね。

 

f:id:terakobuta:20240411024344j:image

カジノ系のボードゲーム見かけましたが、大きいので衝動買いはせず、見るだけにしました。

 

改めて、すごろくやさんっ!

18周年、おめでとうございます✨